いそ・いそ blog

癌と脳腫瘍 そして介護

聴神経腫瘍が見つかるまで

「聴神経腫瘍」を検索すると

でてくる・・・でてくる・・・怖い言葉

 

良性腫瘍なので他の臓器に転移することはない。

◆顔面神経麻痺、聴力低下、耳鳴り、めまい、がおこり発覚することが多い。

 

がおおざっぱな現在の私の把握するべき状況なのかな・・・と

手術は急いでする必要はないと先生に言われたので考える時間は

あるんだ・・・でも、考えて結論がでるものでしょうか?

 

①開頭手術

放射線治療

③経過観察

 

この時の私は①の開頭手術が良いのでは・・・と思っていました。

取ってしまえば心配はなくなるんじゃないか。生活も全部元に戻せるんじゃないか。

聴力も取り戻せるんじゃないか。

 

手術イコール少し我慢すれば元どうりと考えていました。

 

次の1か月後の検査の時に先生に質問を用意しよう!と思いました。

経験者の方のブログなどから勉強し、先生に会う前に質問を書いて

用意すると良いと勉強させて頂いたので準備にかかります・・・