いそ・いそ blog

癌と脳腫瘍 そして介護

聴神経腫瘍が見つかるまで

質問を書き出して

用意を出来るだけして

 

先生の診察にいどみました

 

「開頭手術」を考えている事を伝えたあと

手術後には聴力は取りもどせるのか、めまいは無くなるのか、耳鳴りは無くなるのか、質問したところ

 

◆聴力は取り戻す事は難しい、今残っている少しの聴力も無くなってしまう可能性のほうが大きい

◆聴神経の近くに腫瘍が出来ているので「聴神経腫瘍」と呼ばれるが神経というのは

ものすごく腫瘍と区別するのが難しい

また腫瘍でペラペラの「きしめん」みたいになってしまっている神経を避けて手術をするのでかなり難易度が高い手術

◆神経が傷ついた場合、顔面全体か半分が麻痺する場合がある

頭痛が頻繁におこる、半身不随も可能性としては無しではない

めまい、耳鳴り、しびれなど・・・・

◆聴神経腫瘍は良性腫瘍だが今がMRI画像を見て腫瘍の場所で「聴神経腫瘍」と思われるがもしかしら違うかもしれない、断言はできない

悪性腫瘍の可能性もある

 

途中でメモをとるのも挫折してしまいました。

とりあえず自分の甘さとちょっと簡単に考えすぎていたのかもしれないのを反省しました。

 

「開頭」してもなにも戻らないだとわかりました

 

すべてが振り出しに戻ってしまった感じでした

 

どう結論を出せば良いのか分からず帰宅・・・

 

外科医の先生のブログをもっと読み込んでみようと思いました